開発者向けオプションがあるといろいろと開発はもちろん、Androidをカスタマイズしたりすることもできて便利なわけですが、Nexus7だとデフォルトで表示されかったりします。

そんな時のためのエントリー。

開発者向けオプションを表示する

設定を開く

まずは設定画面を開いて一番下にあるタブレット情報をタップします。
※画面はすでに開発者向けオプションが表示されていますが、初めは非表示です。
タブレット情報

続いて、これまた一番下のビルド番号を7回タップします
タップする度に「デベロッパーになるまであと◯ステップです。」と表示されるので頑張ってタップしましょう。
ビルド番号をタップ

これで開発者向けオプションが表示されるようになりました。
設定に戻ると一番目の画像のように「開発者向けオプション」が表示されていると思います。

編集後記

なんで今さらNexus7なんかいじってるかと言うと、ひょんなことから手に入れたからです(笑)
Androidってあまり触れる機会が無かった&タブレット欲しかったので、最近いじってるのですが、なかなか良いですね。
仕事でメインPCの横にサブで置いてちょこちょこ使うといい感じです。

それにしてもNexus7だけ出ないってのが謎ですね。
むしろ出ないようにしておいた方が一般ユーザが触っておかしいことにならない配慮があって良い気がします。

いつもシェアありがとうございます!気に入ったらシェアしていただけたら幸いです。