これ、ついさっきまで知らなかったのですが、Googleには郵便や宅急便の追跡サービスを一発で表示する機能があるらしいのです。
意外にみんな知ってるものなんですかね。

今まではわざわざ日本郵便やらヤマトやら佐川のホームページから追跡サービスをメニューから探して~、追跡番号を入れて~とやっていたのが一発で表示できるようになっちゃいます。これは便利。

佐川のお兄さん

Googleで荷物の追跡/配達状況を確認する

ではさっそく日本郵便、クロネコヤマト、佐川急便で試してみました。
方法は適当な追跡番号を各運送会社の名前と一緒にGoogleで検索してみます。

クロネコヤマト

「クロネコヤマト」、「ヤマト」、「ヤマト運輸」、「yamato」という単語はうまく検索することができました。

意外なのは「yamato」。
日本に住んでる外国人の方が利用することも想定しているっぽいですね。

「クロネコ」はダメでした(笑)これだけだとやはり特定することはできないみたいですね。

OK:クロネコヤマト、ヤマト、ヤマト運輸、yamato
NG:クロネコ

クロネコヤマトの場合

佐川急便

佐川急便の場合は「佐川急便」「佐川」「sagawa」で検索OKです。
ここでも「sagawa」が利用可能でした。

ただし、カタカナで「サガワ」だと出ませんでした。
まぁわざわざカタカナにする人は少ないでしょうけど。

OK:佐川急便、佐川、sagawa
NG:サガワ

佐川の場合

日本郵便

日本郵便は「日本郵便」、「郵便」、「Japan Post」「nihon yuubin」がOK。
「nihon yuubin」で行けた時は笑いましたが、基本的にローマ字でも行けるってことでしょうかね。

OK:日本郵便、郵便、Japan Post、nihon yuubin
NG:候補が他に思いつかず

Google_Post_Search_01

ちなみに

追跡番号はハイフン無しでも有りでも行けるっぽいです。
ここに来て需要が一層増している運送業ですが、こういうサービスをしれっと入れてるGoogleさんはいぶし銀ですね。

いつもシェアありがとうございます!気に入ったらシェアしていただけたら幸いです。