このブログにもFacebookコメントは設置しているのです。
たまーにしか使われませんが(笑)

そのせいで油断してたというか、せっかくコメントしてもらったのに気付いたのは2ヶ月後・・・なんてことが最近ありました。
コメントがあったら通知してくれるような設定が無いかなぁと調べたらあったのでメモ。

ブログのFacebookコメントでコメントが付いた時の通知設定方法

コメントモデレーションツールの設定

コメントモデレーションツールを開きましょう。
Facebookコメントを設置している人でコメントモデレーションツールがわからない人はいないでしょうから細かい説明は割愛します。

開いたら右上の「設定」をクリックしましょう。

設定をクリック

続いて、「モデレータ」と書かれているテキストボックスに通知したいユーザを追加します。
この場合自分のユーザ名ですね。

追加したらページ下部の保存ボタンをクリック。

下にお下品な単語が羅列されていますが気にしないでください。

通知するユーザを追加

これで完了です。

[ad#res02]

設定を確認する

さて、これで準備はできたわけですが、本当に通知されるのかなぁということですよね。

自分のアカウントで自分のブログにコメントしたのですが、通知来ませんでした

というわけで自分で持ってるFacebookページアカウントでコメントしてみたところ

Facebookの通知を確認

通知が無事来ました。

これでコメントしていただいた方にもすぐに返事が書けますね。

いつもシェアありがとうございます!気に入ったらシェアしていただけたら幸いです。