Googleアナリティクスは一つのGmailメールアドレスに紐づく形でアカウントを作成できます。
そして一つのアカウントの下にはユーザを追加することができ、複数人でのサイト管理が可能になります。

ある日サイトを管理する必要なくなった、または別のアカウントで管理することになったためにアナリティクスアカウントそのもが必要なくなった場合、どのようにして削除するのかをメモしました。

Googleアナリティクスアカウントの削除方法

Googleアナリティクスアカウントを削除する方法は非常に簡単です。
アカウント設定画面からゴミ箱へポイっとするだけです。

これまで収集してきたデータは大事な資産です。
何もしないまま放っておいたらその限りではありませんが、収集期間が長ければ長いほどそのデータは重要になります
削除する際はよく考えてから削除しましょう。

アナリティクス設定でアカウント設定を開く

まずはGoogleアナリティクスの自分のアカウントにログインして、右上のアナリティクス設定をクリックします。
続いて左側に表示されたアカウント設定をクリックしましょう。
アナリティクス設定のアカウント設定を開く

[ad#res02]

アカウントをゴミ箱へ

アカウント設定をクリックするとアカウント情報が表示されますので、右側に「ゴミ箱に移動」というボタンがあるのでこれをクリックするだけです。
繰り返しますが、よーく考えてから削除してくださいね!
アカウントをゴミ箱へ

いつもシェアありがとうございます!気に入ったらシェアしていただけたら幸いです。