Windows10にメーラーのサンダーバードをインストールしたのですが、どうもフォントが滲んでるです。
メール本文は大丈夫なんですが、左側のアカウントやフォルダのツリーのフォントがぼやけた感じに・・・。

ThunderbirdはまだWidnows10に対応していないのでそこら辺の最適化がされてないんですね。
はやくストアに載せてくださいMozillaさん。

Thunderbirdのフォントがにじむ、ぼやける場合の対処法

オプションを開く

Thunderbidのオプションを開きます。
右上のオプションボタン、または「ツール」→「オプション」をクリックします。
オプションをクリック

[ad#res02]

詳細の設定エディタへ

上のタブの「詳細」を選択して下部の「設定エディタ」をクリックします。
設定エディタをクリック

動作保証対象外になります!を無視して進む

この設定エディタはかなり上級者向けなので下手にいじると挙動がおかしくなったりします。
最新の注意を払って変更しましょう。

動作保証対象を無視して進む

変更箇所は二箇所

以下の2つをtrueに変更します。
ダブルクリックすることで値が変更できます。

  • gfx.direct2d
  • gfx.direct2d.force-enabled

自分がWindows10にThunderbirdをインストールした時は「gfx.direct2d.force-enabled」だけfalseだったのですが、二箇所という情報もあったので一応二箇所チェックしましょう。

変更したらエディタを閉じてオプションを「OK」で閉じます。

設定を変更

確認

設定が終わったらThunderbirdを再起動します。
フォントがシャキッとしました。

before after

いつもシェアありがとうございます!気に入ったらシェアしていただけたら幸いです。