Windows 10から新しくWindowsに標準搭載されるようになったMicrosoft Edge(マイクロソフト・エッジ)というのがあります。

Internet Explorerのイメージがこびり付いてるためか、「どうせ遅いダメブラウザなんだろな」と勝手に決めつけてませんか?

一度起動していくつかウェブサイトを開いてみれば気づくはずなのです。

「コイツ、、、早いぞ」

ということに。

環境

  • OS : Windows 10
  • Memory : 4GB
  • CPU : Core i5 2.2GHz

比較対象

今回の比較対象はGoogle Chrome 64bit、Mozilla Firefox 64bit betaとなります。
EdgeとIEは標準搭載されているものを使います。

  • Microsoft Edge
  • Google Chrome 64bit
  • Mozilla Firefox 64bit beta
  • Internet Explorer 11

Octaneベンチマークテスト

まずはブラウザのベンチマークテストをして比較していきます。
OctaneというサイトでJavaScriptなどの実行速度を計測するサイトです。
これでそれぞれのブラウザのベンチマークを測定します。

Octane Score

結果はGoogle Chrome、Microsoft Edge、Mozilla Firefox、そしてダントツのInternet Explorerということになりました。

正直ここまでEdgeが検討するとは思いませんでした。
そしてIEがここまでヒドいとも思いませんでした(もはやいっそ標準搭載しない方が良いのではというレベル)。

Firefoxはどうにか上位に食らいついているという感じですね。
ベータ版なので今後に期待です。

JetStreamベンチマークテスト

こちらもJetStreamという3DレンダリングエンジンやJavaScriptなどの処理速度をテストするサイトです。

結果は以下のとおり。
数値が大きければ大きいほど良い結果になります。

Microsoft Edge152
Google Chrome141
Mozilla Firefox130
Internet Explorer

ここではEdgeが一番良いですね。
IEに至っては計測失敗する項目が多くてスコアがでませんでした!

メモリ消費テスト

メモリ負荷テストでは少し面白い結果がでました。
YoutubeやFacebook、Twitter、Yahoo、Feedlyなどタブを10個開いてメモリの消費量を調べます。

結果は以下のとおり。

memory

面白いのは各ブラウザとも使わなくなるとメモリ消費がどんどん減っていることです。
Edgeは30MBだったものが4MBまでメモリが抑えられています。驚異的!

Chromeも最初は91MBのメモリ消費量でしたが、最終的に23MBまで落ちました。
これくらいなら許容範囲でしょうね。

Firefoxは残念な結果ですね。
タブを開いた時はメモリ消費が750MBもありました。
CPUもかなり食ってる印象です。

IEはまぁ、特に触れる部分もありません。

ページ描画速度(体感)

体感ではEdgeが一番早いです。
表示されてからスクロールできるようになるまでがChromeと比べても2割ほど早く感じます。

Microsoft Edgeのメリット・デメリット

メリット

  • おそらく現行のブラウザでは一番早いし軽い
  • CPU、メモリなどのリソース消費が抑えられる

デメリット

  • 大量のタブを開いたり閉じたりしているとタブの制御が壊れる
  • プラグイン対応していない
  • 右クリックに「戻る」「更新」がないため毎回左上をクリックする必要がある
  • 戻るボタンを右クリックして履歴リストから戻ることができない

プラグインに関してはFirefoxやChromeの拡張機能をそのまま流用可能らしいです。
ChromeやFirefoxも凌駕する? Microsoft Edgeブラウザの実力

でも、2015年にアップデートされる予定だったのが2016年に持ち越しになったとか。
Microsoft Edgeの拡張機能サポート搭載は来夏にずれ込む?

編集後記

まだまだ不足している部分が多いのは確かですが、改善すればかなり良いブラウザになるのではと思います。

FirefoxとChromeの二頭体制から三強時代に突入するかもしれませんね。

というか、IE早く辞めたらいいのに。

Windows 10になってからはネットサーフィンするならEdge、ブログを書いたり色々するときはChromeという感じです。

Firefoxはリソース食い過ぎなのでしばらく寝かせておきます。

いつもシェアありがとうございます!気に入ったらシェアしていただけたら幸いです。