最近長年使っていたノートPCとデスクトップPCが立て続けにお亡くなりになりました。

おそらくノートPCは度重なる熱暴走によるCPUの劣化、デスクトップPCはBIOSすら立ち上がらなくなったのでおそらくマザボが逝ったのかと。

ただ捨てるのももったいないのでHDDは抜き出してフォーマット後、外付けHDDにしちゃおうという話です。

HDDのパーティションを結合する

パーティションAにパーティションBを結合したい場合は、先にパーティションBを削除しておく必要があります。

その後、パーティションAに削除された領域を結合します。

この時、パーティションAのデータは残ります。

ディスクの管理を開く

Win + Xを押す、またはWindowsボタンを右クリックするとメニューが表示されるのでここから「ディスクの管理」をクリックします。
コンピュータの管理を開く

パーティションの削除

ディスクの管理画面が表示されたら、下のパーティション構成で削除したいパーティションを右クリックします。

続いて「ボリュームの削除」をクリックします。
ボリュームの削除

警告が出るので「はい」を選択します。
確認画面で「はい」を選択

パーティションの削除に成功すると未割当の領域ができます。
パーティション削除後

パーティションの結合

今度は残ったパーティションを右クリックして、「ボリュームの拡張」をクリックします。
ボリュームの拡張

「次へ」をクリック
ウィザードの開始で「次へ」

拡張するディスクの選択を行います。

拡張するディスクが1つしかないのでこのまま進みます。
ディスクの選択

完了すると無事パーティションが結合されてます。
パーティション結合完了

HDDのパーティションを分割する

パーティションの分割は分割したいHDDの領域を右クリックします。
パーティション分割

好みのサイズで領域を区切って「縮小」をクリックするとパーティションが作成されます。

編集後記

パーティションを区切るとパーティション間でのファイルのやり取りが時間がかかってしまったり、もっと大きいサイズで区切れば良かった、なんてことにもなることがあるので、あまりむやみに分割しないほうが良いですよ(経験談)。

いつもシェアありがとうございます!気に入ったらシェアしていただけたら幸いです。