Windows 10にアップグレードしてからシャットダウンできないことがたまに起きます。

どうも既知の不具合のようでいくつか対策方法があったのでメモ。

対策方法

方法としては以下を試してみると良さそう。

  • デバイスドライバがWindows 10に対応しているか確認&更新
  • 完全シャットダウンを実施する
  • 高速スタートアップをオフにする

デバイスドライバの更新チェックはデバイスマネージャを起動して片っ端から「ドライバーソフトウェアの更新」を実施していくだけです。

完全シャットダウンの方法

Windowsボタンを押して「電源」をクリックするとシャットダウンメニューが表示されるので、シャットダウンをShiftを押しながらクリックします

シャットダウンをShiftを押しながらクリック

これで完全にシャットダウンが可能です。

高速スタートアップをオフにする方法

毎回Shiftを押しながらシャットダウンをするのは面倒!という場合は設定から高速スタートアップを無効にしちゃいましょう。

Alt+F4を押したらシャットダウンした

これが謎なんですが、シャットダウン中の画面(クルクルが回ってる画面)のまま終わらないことがあって、イラッとしてAlt+F4を押したらそこから一気に「シャットダウンしています・・・」というメッセージが表示されてシャットダウンしたことがありました。

強制終了かける前に一度試してみると上手くいくかもしれません。

高速スタートアップとは?

どうもパソコンの起動を早くするために電源を落としたように見せかけて一部キャッシュして起動を早くしてるみたいです。

スリープで良くね?という気もしますが果たしてどこまで効果あるんですかね?

高速スタートアップ(ハイブリッド・ブート)とは、Windows8から実装された新機能の1つです。

Windows OSの起動を高速化する技術です。今までの高速化は、主にWindows起動後に実行されるプログラムの起動を最適化するものでした。有名なところではキャッシュやプリフェッチ、スーパーフェッチなどです。もちろん、これらはWindows8でも実装され、快適さは健在です。

そこにさらに、OSの起動自体をも早くする機能が実装されました。それが「高速スタートアップ」です。

編集後記

Microsoftコミュニティ眺めてたら他にも「起動しなくなった」とか「シャットダウンしてもスリープにしかならない」とか最悪の部類のバグだらけで困ります。

一概にOSが原因とは限らないのがさらに輪をかけてますね。

早く対策してほしいですMicrosoftさん。

いつもシェアありがとうございます!気に入ったらシェアしていただけたら幸いです。