VMwareでゲストOSにUbuntuを乗っけてるんですが、昨日できていたことが急にできなくなったりすることもしばしば。

ホストOSとゲストOSのファイル共有にSDカードを指定したんですが、ある日マウントされているフォルダが見えなくなりました。

そういえば昨日VMware toolsが勝手にアップデートしてたなーなどと思っていじってみたんですが、直らない。

仕方なくVMware toolsを再インストールしたら直りましたよ、という話。

VMware toolsの再インストール方法

やることは単純でVMware toolsをアンインストールして、インストールするだけ。

VMware toolsをアンインストール

ターミナルを開いて以下のコマンドを実行します。

$ sudo /usr/bin/vmware-uninstall-tools.pl
$ sudo reboot

VMware toolsをインストール

VMwareの左上のメニューから「Player」→「VMware toolsの再インストール」をクリックします。
VMware toolsの再インストール

VMware Toolsのフォルダが開くので.tar.gzファイルをデスクトップに解凍します。
書庫を解凍

あとはターミナルを開いて下記のコマンドを実行します。
再インストールの場合だと既存ファイルの上書きをするのかとかを色々聞かれますが、デフォルトで提案されているのを入力していけば問題ありません。

$ cd ~/Desktop
$ sudo ./vmware-install.pl
[sudo] password for ubuntu: パスワード
いつもシェアありがとうございます!気に入ったらシェアしていただけたら幸いです。