Windows 10になってからエクスプローラーを開くとクイックアクセスが表示されるようになりましたね。

便利といえば便利ですが、それは部屋でデスクトップPCを使ってる時だけの話で正直邪魔です。

ノートPCユーザなんかは外で使うこともあるわけです。

そこで横の人に不意に最近使ったファイルとか見られちゃうのは気持ちのいいものではありません。

仕事用のファイルとか他人に見られてはいけないものも多いはずです。

おっと、デスクトップPCでも同じことが言えましたね。

不意に家族が部屋に入ってきて、エクスプローラーを開いた時に家族に見られてはいけないものがー!

・・・あまり良いことないので非表示にしちゃいましょう。

そもそもクイックアクセスが最初に表示されるのが気に入らん!という人にはこちら。
[Windows10] 最近使ったファイルをクイックアクセスで非表示にする方法

最近使ったファイルを非表示にする

まずはエクスプローラーを開きましょう。

続いて上の「表示」タブを選択して「オプション」を選択します。
クイックアクセスを非表示にする

オプション設定画面にある下記のチェックをはずします。

  • 最近使ったファイルをクイックアクセスに表示する
  • よく使うフォルダをクイックアクセスに表示する

クイックアクセスを非表示にする (2)

チェックを外したら適用をクリックしてOKで完了です。

これで不必要に怯えなくても大丈夫。

いつもシェアありがとうございます!気に入ったらシェアしていただけたら幸いです。