Nexus7とiPhoneのChromeのブックマークが同期されてなかったので調べてみました。

AndroidのスマホやタブレットはGoogle Chromeがデフォルトのブラウザです。
パソコンでもGoogle Chromeを使っている人は一度は考えたことがあるはずです。

いつも使ってるブックマークをAndroidでも使えないものかと。
というわけでAndroidのGoogle Chromeでブックマークを同期する方法をご紹介します。

Android版Google Chromeのブックマークの同期方法

方針としてはパソコンとAndroidのブックマークをGoogleアカウントで結びつけることでブックマークを同期させます。
一番最初の手順から紹介していますので不要な部分は読み飛ばしてください。

なお、Googleアカウントは取得済みとします。

まだ持ってないという人はGoogleアカウントの作成から新規登録してください。

パソコン側の設定

Chrome右上のメニューを開き「設定」をクリックします。
Chromeの設定

「Chrome」にログインをクリックします。
アカウントの追加

アカウントにログインします。
Googleログイン

ログイン完了すると同期が可能になります。
ログイン完了

何を同期するかの設定を行うことも可能です。
正直閲覧履歴まで同期するメリットがどこまであるのかは疑問ですね。

パスワードも使い方次第では気をつけたほうが良いですよ。
銀行系のパスワードなんかパソコン側で登録しちゃってたりすると大変です。

スマホ、タブレットを紛失して、仮にロック解除されてしまったら閲覧履歴から銀行口座まで一直線ですからね。
同期オプション

Android側の設定

Chromeの設定画面を開くと「アカウントの追加」があるのでこちらをタップ。
Googleアカウントを追加

Googleアカウントのログイン画面が出るのでログイン完了すると支払情報の設定画面が表示されます。
まぁ、必要に応じて設定しましょう。
支払い情報の設定

すべて完了するとChromeが勝手に起動してブックマークの同期を促してきます。
※勝手に起動しない場合は自分で立ち上げてブックマーク画面を表示してください。

ログインが完了するとブックマークの同期が行われます。
ブックマークの同期

編集後記

外に簡単なのになぜか一年くらい同期せずにほったらかしにしてました。
もともとモバイルでネット閲覧するのが好きじゃないというのもありますが(笑)

最近では携帯でマンガも読めますが、アレも好きじゃないです。
単ページしか見れない携帯マンガって見開きを開いたときの感動とかが薄くないですかねぇ。

毛嫌ってるだけで慣れちゃえば大差ないのかしらー。

いつもシェアありがとうございます!気に入ったらシェアしていただけたら幸いです。