格安SIMのmineoに乗り換えてしばらく経ちました。

こないだTwitterでアカウントに電話番号を登録する必要があったのですが、これがSMS(ショートメッセージ)で認証するパターンだったんですね。

で、まぁ普通に電話番号を入力して認証コードを送ってもらおうとしたんですが、待てども暮らせどもSMSが来ない。

なんでじゃー、ということで調べたのでメモ。

動作環境

まずは環境の説明から。

私は現在auで購入したiPhone5sで運用しています。OSバージョンは9.3。もちろん動作保証対象外です。

SIMはmineoを利用しています。

利用開始の経緯はauのiPhone5sで格安SIMのmineoに乗り換えた話に書いてあるのでよければ見てください。

SMSを受信する方法

4Gではなく3Gにする

「設定」→「モバイルデータ通信」→「モバイルデータ通信のオプション」

まで進んだら、4Gをオフにします。
3Gに切り替える

この後、SMSを受信できるかテストしてみましょう。

参考:iphone5、auデュアル、SMSがつながりません

受信拒否設定を確認する方法

普段の送受信できるけど、特定の人から受信できない!なんてこともあると思います。

とりあえず自分の現状把握をしておきましょう。

国内SMS受信拒否設定

au網以外の国内他事業者から送信されたSMSの受信を拒否します。
※初期値は受信可能

  • 有効:SMS本文メッセージで「有効」と入力 → 090-4444-0013 へ送信
  • 解除:SMS本文メッセージで「解除」と入力 → 090-4444-0014 へ送信
  • 設定確認:SMS本文メッセージで「確認」と入力 → 090-4444-0015 へ送信

確認と送ると現在の設定が返信されてきます。
国内SMSの受信設定を確認する

国外SMS受信拒否設定

海外事業者の携帯電話から送信されたSMSの受信を拒否します。
※初期値は受信可能

  • 有効:SMS本文メッセージで「有効」と入力 → 090-4444-0016 へ送信
  • 解除:SMS本文メッセージで「解除」と入力 → 090-4444-0017 へ送信
  • 設定確認:SMS本文メッセージで「確認」と入力 → 090-4444-0018 へ送信

確認と送ると現在の設定が返信されてきます。
海外SMSの受信設定を確認する

いつもシェアありがとうございます!気に入ったらシェアしていただけたら幸いです。