こんにちは!今回は、Windows 10で、一部のアプリで日本語 が正常に入力できない場合の対処方法についてご紹介します。

特にブラウザの種類を問わず、問題が発生していることがあるようで、その原因がいくつかあるようなのでそれぞれ分けてお伝えします。

1. ブラウザで現象が発生してい る場合、ブラウザ設定で解消する方法

まずはブラウザでで入力が出来ない場合です。

Internet Explorerは「リセット」

Internet Explorer のリセットを行うには、Internet Explorerを一度終了する必要がござい ます。

【手順】

1.スタートボタンを右クリックし、コントロールパネルを開きます。

2.[ネットワークとインターネット] をクリックします。

o2bppnnhlxab6c

3.[インターネットオプション] をクリックします。

7wvww4zjmpc_l

4.「インターネットオプション」画面が表示されたら、 [詳細設定] タブにて [リセット] をクリックします。

ury_9tj-li56we

5.[個人設定を削除する] にチェックを入れて、[リセット] をクリックします。

c7wcwwmm5z6iue

6.[閉じる] ボタンが押せる状態になったら、[閉じる] をクリックします。

rhrc6frxgw43dm

これで完了です!

Edgeも「リセット」

Microsoft Edgeの場合は、こちらの「Windows10 Edge が起動しなくなった場合の対処方法」ページの手順に従い、リセットする必要があるようです。http://aka.ms/w10edgeb

かなり手順が面倒なので、よっぽどEdgeを使いたい!という方以外はChromeをお使いになることをお勧めします。

Google Chromeの場合

Chromeの場合はそのほとんどがブラウザではなくPCの設定が影響しているとのことですが、解決できる方法としてはCookieなど履歴を消去することです。

Chromeを開いて「設定」を開き、一番下までスクロールしたら「詳細設定を開く…」をクリック。

続いて出てきた項目の中から「プライバシー」の項の「閲覧履歴データを削除する」をクリックします。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

 

 

そして「すべての期間のアイテム」を選び、閲覧履歴、Cookie、キャッシュファイルの3つにチェックを入れ、「消去」を押します。(そのほかの項目のチェックはあってもなくても大丈夫です。

そしてChromeを再起動して完了です。

2.Microsoft IME の設定を変更

次に、ブラウザでの設定で改善しない場合の対処法です。

1.コントロールパネルを開く(スタートボタンを右クリックして選択)

2.コントロールパネルが開きますので、「入力方式の変更」をクリックします。

_p9fxbsfmicuy4

3.言語の設定の変更といった画面が開きますので、「オプション」をクリックします。

mgk4cak9jggfjd

 

4.言語のオプションが開きますので、「オプション」をクリックします。

deqowdzn2ce0fi

5.Microsoft IMEの設定画面が開きますので、「詳細設定」をクリックします。

psirf-amzoyxrt

6.「学習情報の消去」、「入力履歴の消去」をそれぞれクリックし、[この機能を実行すると、今までの学習情報がすべて消去されます。実行しますか?]画面に て、「はい」を選択します。

その後、Microsoft IMEの詳細設定画面にて、「OK」を選択します。

8qpc-vzoghkdku

これでPCを再起動してみてください。

もしこれでだめなら、Google日本語入力をダウンロードしてみてください。

https://www.google.co.jp/ime/

これでも改善しない場合は、次の2項目、ユーザーアカウント設定かPC自体に原因があります。

 

3.ユーザーアカウントが影響している可能性

上の項目で改善しない場合、ユーザーアカウントが影響している可能性があります。、以下のWebページ の手順より、

新規ユーザーアカウントを作成し、作成したアカウントで状況を確認します。

・新規ユーザー(新しいアカウント)の作成方法 http://aka.ms/w10nua

4.個人情報を保持する設定で、PCを初期状態 に戻す

上記すべての手順で問題が解決しない場合は、PCを初期状態に戻し、問題が改善するか確認を します。手順については以下のページをご参照ください。

Windows 10 を初期状態に戻す方法 http://aka.ms/w10r

※この作業を行う前に必ずバックアップを取ってください。

・Windows 10 でバックアップを取る方法 http://aka.ms/w10bu

編集後記

以上が、Windows 10で日本語入力ができなくなるトラブルへの対処法になります。

Internet ExplorerやEdgeではこのような問題がたびたび発生しているみたいですが、Chrome等では比較的解決率が高いようです。

Chromeを利用していない方はChromeの利用を推奨します。(サポートコミュニティも手厚いですし)

それでは!

いつもシェアありがとうございます!気に入ったらシェアしていただけたら幸いです。