No CAPTCHA reCAPTCHA

Googleは今回、”No CAPTCHA reCAPTCHA”と呼ばれるクリックするだけでユーザが生身の人間かどうかを判定する画期的なシステムを発表しました。

めんどうな文字入力が不要

ユーザが人間か悪意のあるbotであるかを判定するCAPTCHAですが、あの歪んだ文字列を入力するのに辟易している人も多いかと思います。
この認証システムは、マウスの動きからユーザが人間かbotかを判定することができます。
今後はチェックボックスをクリックするだけで判定してくれるのでかなりのストレスが軽減されますね。
従来のCAPTCHA

確信が持てない場合

判定に確信を持てない場合は、従来の文字入力認証に切り替わります。
再入力

モバイルにも対応

スマートフォンなどでは指定された画像を選択させることで判定するようです。
画像認証は高度な技術なのでそうそう突破されることはないでしょうね。
画像認証

まとめ

これはかなり画期的な進化と言えると思います。
ほとんどの人があのイラつくCAPTCHAによって時間を取られた経験があるでしょうし、潰れすぎててもはや読めない文字を勘で入力したこともあると思います。
マウスの動きから人間かどうかを判定するというのがどういう仕組みかは分かりませんが、精度が高いのであればこんなに嬉しい事はないですね。

参考: Google

いつもシェアありがとうございます!気に入ったらシェアしていただけたら幸いです。