pcの画像

一つのドメインに複数のサイトを持ちたいという場合があります。

いわゆるマルチサイトというヤツですが、ここでふと浮かぶ疑問が

サブディレクトリ型とサブドメイン型、どっちがSEOに良いの?

ということですね。

ここでサブディレクトリ型とサブドメイン型の違いを説明しておきましょう。

example.com

というドメインを持ってるとします。

当然

http://example.com/

にアクセスすればサイトを開くことができます。

では、サブドメイン型で新規サイトを追加した場合はどうなるか。

http://sub.example.com/

という具合になります。

Yahoo!を見るとよく分かるのですが、メインサイトに対して

Yahoo!ニュースやYahoo!メールなどはサブドメインで運用されていますね。

サブドメイン例

今度はサブディレクトリ型で新規サイトを追加した場合、

http://example.com/sub/

となります。

ぐるなびは東京版、大阪版などをサブディレクトリで分けて運用しているようです。

サブディレクトリ例

さて、本題のどちらがSEOに良いのか。

結論は、どちらでも良いそうです。

運営しているサイトに合わせて構築する方法を決めたほうが良さそうですね。

メインサイトに対して、詳細なコンテンツを取り扱う場合はサブディレクトリ、

テーマや機能が異なるコンテンツである場合にはサブドメインとした方が、

ユーザーにも混乱しないサイト作りができると思います。

いつもシェアありがとうございます!気に入ったらシェアしていただけたら幸いです。