ちょっとPHPの処理を入れたいと思ったのに、投稿ページのエディタに直接PHPを書き込んでもダメなんですよね。
それなら自分で新しくphpファイル作っちゃえということでそのやり方のメモ。

1.ファイルの作成

/thema/テンプレート名/index.phpをコピーして好きな名前にリネームします。
今回はsample.phpとします。

2.テンプレートの設定

sample.phpのファイルの先頭に以下を挿入します。

/*
 * Template Name: 任意のテンプレート名
 */

3.中身を編集

コンテントの中に好きな処理を書きます。

<div id="content">
   // 好きな処理
</div>

4.固定ページを作成

「固定ページ」→「新規作成」→「ページ属性」→「テンプレート」で2で入力したテンプレート名を指定します。

5.アクセス

タイトルを入力するとURLが決まるので、保存してURLにアクセスします。

編集後記

phpを投稿ページで直接書き込めるプラグインもあるみたいですが、なにやらセキュリティが怪しいとか言うのを見たのでやめました。
あまりプラグインたくさん積むのも嫌ですしね。

参考にさせて頂いたサイト:品川のウェブサービス会社で働く宴会部長のブログ

いつもシェアありがとうございます!気に入ったらシェアしていただけたら幸いです。