スマホを持つ女性

David Photo Studio

FacebookがQRコードを利用した友達招待サービスを開始しました。

どうやらこのサービス、日本限定らしいです。

QRコードでメアド・番号を交換というのはガラケー時代からある独特な文化ですからね。

ガラケーガラケーとバカにするわけではないですが、ガラケーから世界標準になった機能もありますからね。

侮る無かれ。

ちょっとiPhoneでのやり方を載せておきます。

現在Facebookは仕様の変更によりQRコードの表示はできなくなっています。

1,下のメニューから”その他”をタップ

Facebookメニュー

2,”お気に入り”にある”QRコード”をタップ

Facebookサブメニュー

3,自分のページがQRコードで表示されます

FacebookマイプロフィールQRコード

スキャナー機能もあるのでこれで読み取るわけですね。

他にも「メールで送信」「携帯に保存」という機能もあるので色々な使い方が出来そうです。

これで毎回無数にある候補の中から探す手間が省けるかも?

いつもシェアありがとうございます!気に入ったらシェアしていただけたら幸いです。