Webサイトやブログを運営する上で必要不可欠になってくるのがアクセス解析です。
アクセス解析といえば無料ツールのGoogle Analyticsを使わない手はないでしょう。
僕もこのブログを始めた頃にGoogle Analyticsに登録してアクセスチェックするようになりました。

でも、正直言ってややこしいんですよね。
同じように感じている人に少しでも参考になればと思います。

Google Analyticsに登録

登録にはGoogleアカウントが必要

まず、Googleアカウントの有無を確認しましょう。

Googleアカウントを持っている場合
次のGoogle Analyticsのアカウントを作成に進んでください。

Googleアカウントを持っていない場合
Googleでアカウントを作成しましょう。

Google Analyticsのアカウントを作成

公式ページへ

Google Analyticsにアクセスして「アカウントを作成」をクリック。
Google Analytics登録

必要な情報を入力

アカウント名はなんでもいいですが、自分で識別できる名前を付けましょう。
他にもウェブサイト名、URL、ジャンル、タイムゾーンなどを設定します。
データ共有設定は推奨のままでOKです。
全部入力し終わったら「トラッキングIDを取得」をクリックします。
Google Analytics登録情報入力

利用規約

利用規約を読んで同意します。
これから長いことお世話になるのでしっかり読んでおきましょう。
Google Analytics利用規約

登録完了

登録が完了しました。
トラッキングコードが表示されていますね。
トラッキングコードの使い方はまた次回にします。
Google Analytics登録完了

確認してみよう

左上の戻るボタンがあるのでクリックします。
Google Analyticsトラッキングコード画面から戻る

アナリティクス設定画面が表示されるので、ここで自分が登録した情報を確認しておきましょう。
「アカウント」に入力したアカウント、「プロパティ」に入力したウェブサイト名が表示されていますね。
いきなり「プロパティ」とか言う名前になるので最初混乱しました。
これからアクセス解析したいサイトを追加するとこの「プロパティ」が増えていくことになります。
Google Analyticsアナリティクス設定画面

以上でGoogle Analyticsの登録は完了です。

いつもシェアありがとうございます!気に入ったらシェアしていただけたら幸いです。